竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

『朱に交われば赤くなる』と言われるように、ミラーニューロンによって脳が"鏡"を見る如く影響を受けている

  • 2017年2月 5日 18:07
  • Posted by Yamatofuji

baby-164897_640.jpg

 昔からのことわざに、『朱に交われば赤くなる』という言葉がありますね。

 そしてまた、『類は友を呼ぶ』という言葉もあります。

 これらの言葉には、深い叡智が隠されているように思います。

 何故だと思いますか?
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
 何故なら、あなたが付き合う人によって、あなたの脳が無意識の内に影響を受けているからなのです!

 このことは、近年、科学的にも解明されてきているようです。

 その1つのヒントになるのが、ミラーニューロンの存在です。

 ミラーニューロンとは、何でしょう?
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
 ミラーニューロンは、イタリアにあるパルマ大学のジャコ―モ・リッツオラッティらによって、1996年に発見された神経細胞のことになります。

 ミラーニューロンについて、ウィキペディアから引用して、簡単に説明しておきたいと思います。


ミラーニューロンとは、霊長類などの高等動物の脳内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。
他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように"鏡"のような反応をすることから名付けられた。(ウィキペディアより)


 ミラーニューロンは、別名「物まね細胞」と呼ばれることもありますが、要するに、あたかも"鏡"を見ているかのように、他の個体の行動を見て、自分自身までも同じ行動を取っているかのように反応する神経細胞のことになります。

 ミラーニューロンの発見には、サルの脳が実験に使われており、人間の脳内にミラーニューロンが存在するという確証はまだ無いようです。

 しかし、ミラーニューロンは、神経科学における20世紀末から21世紀初頭にかけての10年においては非常に重要な発見の1つであると考える研究者も存在するようです。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
 要するに、あなたの目の前にいる人が、泣いて悲しんでいるのを見ていると、ミラーニューロンによって、あたかも、あなた自身が泣いて悲しんでいるように感じるということなのです。

 その反対に、あなたの目の前にいる人が、明るく元気に喜びを感じて楽しそうにしていると、ミラーニューロンによって、あたかも、あなた自身が、明るく元気に喜びを感じて楽しそうにしているように感じるということなのです。

 人は皆、ミラーニューロンによって、あたかも"鏡"を見ているかのように無意識の内に、付き合う人から影響を受けているということなのですね。

 ですから、昔からのことわざにもあるように、『朱に交われば赤くなる』のです。

 あなたが、明るく元気で積極的な人と付き合えば、その影響を無意識に受けて、あなた自身も、明るく元気で積極的になるのです!

 その反対に、あなたが、暗くて陰気で消極的な人と付き合えば、その影響を無意識に受けてしまうので、あなた自身も、暗くて陰気で消極的な人間になってしまうということなのですね。

 ミラーニューロンの存在というのは、ある意味において、恐ろしいものがありますね。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
 ですから、答えは簡単です!

 もしもあなたが、明るく元気で積極的になりたいのであれば、明るく元気で積極的な人と付き合えば良いということになります。

 明るく元気で積極的な人と一緒にいると、ミラーニューロンが影響を受けるので、あなたは無意識の内に、明るく元気で積極的になるのです!

 その反対に、もしもあなたが、暗くて陰気で消極的な人と一緒にいると、ミラーニューロンが影響を受けてしまうので、あなた自身も無意識の内に、暗くて陰気で消極的になってしまうのです!

 さらに言うと、もしもあなたが、ツキが欲しくて、ツイてる人になりたいのであれば、ツイてる人と付き合えば良いということにもなります。

 運が良くなりたいのであれば、運が良い人と付き合えば良いということになります!

 その反対に、ツキが無い人、ツイていない人、運が良くない人とは付き合わない方が良いということにもなりますね。

 そして、『類は友を呼ぶ』のです。
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
 明るく元気で積極的な人の周りには、似たような人たちが集まって来て、明るく元気で積極的な人たちの輪が広がって行きます。

 それとは反対に、暗くて陰気で消極的な人の周りにも、同じように、似たような人たちが集まって来て、暗くて陰気で消極的な人たちの輪が広がって行くのです。

 昔からのことわざにある『朱に交われば赤くなる』、そして『類は友を呼ぶ』という言葉は含蓄が深い言葉だと思います。

 ミラーニューロンによって、脳は無意識の内に、付き合う人からの影響を受けています。

 その影響は、無意識に受けているものなので、ある意味においては、恐ろしいものだと言えるかも知れません。

 ですから、出来るだけあなたが理想とする人たちとだけ付き合うことが大切になります!

 その反対に、あなたが理想としない人たちとはなるべく付き合わない方が良いということにもなりますね。


最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS