竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

富山城址公園、真国寺・長岡御廟、富山護国神社に行って来ました!

  • 2021年10月23日 15:39
  • Posted by Yamatofuji

CIMG1429.JPG
富山城(富山城址公園)、真国寺・長岡御廟、富山護国神社に行って来ました。

半日程掛けて、今まで行っていなかった富山市内の聖地に行って来ました。

昨夜は富山市内でクラシックコンサートを聴くことになっており、日帰りで行けたのですが、何故か、前日に富山市内のホテルに、たまには泊まってみようと思い、予約を入れていました。

コンサート当時の朝、ホテルをチェックアウトしてから、夜のコンサートまで、何をしようか明確に決めていなかったのですが、立山の室堂まで半日掛けて行くつもりでいました。

と言うのも、先週一泊二日で立山・室堂のみくりが池温泉に泊まり、黒部湖・黒部ダムにも行ったのですが、立山の室堂周辺は、雨と霧で視界不良だったからです。

その時の様子は、こちらの記事をご参照下さい。
『立山室堂・みくりが池温泉、黒部湖・黒部ダム、雄山神社、大岩山日石寺、眼目山立山寺に行って来ました!』

黒部湖・黒部ダムは曇りだったので、それなりに楽しめたものの、室堂から日本三霊山・立山の雄姿を仰ぎ見ることが出来なかったので、もう一度日帰りで行きたいと考えていました。

幸い、22日は天候も晴れそうだったので、立山・室堂に行こうと思いつつ、どうしても切符の予約を入れる気になれず、かと言って、特に行きたい所がある訳でもなく、せっかくホテルを取ったのに、半日時間を無駄にしてしまうのかな、という感じがありました。

夕食前の時間になって、思いがけず、越中富山を治めた前田藩に関する聖地、そして富山・日本を守る為に貴い命を犠牲にされた、富山の英霊を祀る富山護国神社に参拝しようという気持ちになりました。

今まで、訪れたことがなく、また、今までは全く関心が薄かった所とも言えます。

       ・
       ・
       ・
       ・

越中富山の前田藩は、お隣の加賀百万石の前田藩の分家にあたります。

今年9月に、高岡古城公園内にある越中国一宮射水神社と霊山二上山に参拝した時に、思いがけず、越中富山とご縁の深かった、加賀前田藩二代目前田利長公のことを知り、前田家について少し関心を持っていたところでした。
その時の様子は、こちらの記事をご参照下さい。

『越中国一宮射水神社と霊山二上山に参拝して来ました!』
CIMG1428.JPG
富山城の本丸跡は現在、富山城址公園として開放されています。

まずは、前田藩の拠点であり、富山の中心地であった富山城址公園を訪れようと思いました。

そして、前田藩の歴代藩主のお墓が、市内の郊外に、長岡御廟としてあることを知り、そこを管理されている真国寺があることも知ったので、そちらにも参拝したいと考えました。
CIMG1435.JPGCIMG1437.JPG真国寺は曹洞宗のお寺であり、長岡御廟に隣接しています。

そして、地元富山の英霊が祀られている富山護国神社にも参拝したいと考えました。
CIMG1431.JPGCIMG1434.JPG
       ・
       ・
       ・
       ・

今回、半日程、富山市内で時間が取れたことで、思いがけず、今まで行ったことがなく、さらに言えば、あまり関心がなかったような聖地に行くことが出来ました。

自分が生まれ育った場所、あるいは、今自分が住んでいる場所について、改めて、関心を抱いて想いを馳せてみる良い機会になったような感じがしました。
CIMG1432.JPG


最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS