竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

休息を取ること、「間」を取ることの大切さ

  • 2015年9月23日 17:39
  • Posted by Yamatofuji

greece-249248_1280.jpg
 5連休の大型連休、シルバーウィークも、本日が最終日となりました。
 5連休の大型連休を堪能された方も多いかも知れません。

 人生には、「間」というものがあります。
「間」を取ること、休息を取ることは、人生には、とても大切だと思います。

 今回のシルバーウィークは元より、お正月休み、お盆休み、ゴールデンウィークなどは、私たち日本人の生活習慣の中に組み込まれた、ある種の「間」の取り方だと言えるかも知れません。

 一年の節目節目で、何日間かゆっくりと休息を取り、「間」を取ることで、英気を養い、また新たな気持ちで、明日へと向かうことが出来ます。

 私は最近、「間」を取ること、休息を取ることの大切さを、以前にも増して感じるようになりました。

 一日の中での休息、「間」というものは、仕事中の食事休憩、ティータイムなど、色々ありますが、一番大きな休息は、何と言っても、睡眠になるかと思います。

 私たち人間の体が、自然の摂理として、一日24時間の内、三分の一近くを睡眠時間が占めるように出来ているのには、それなりの意味があるのだと感じます。

 私は、以前は、睡眠の重要さは、あまり意識していなかったのですが、特に今年に入ってから、睡眠の重要性を、強く意識するようになりました。

 睡眠時間を無理に削ってまで何かをするくらいなら、ちゃんと睡眠時間を確保して、その分、次の日に効率よく物事を処理したほうが良いと感じるようになり、あまり夜に無理をしたくなくなりました。
 
 そして、これが、とても自然な感覚として身に付いてきています。

 現代は、インターネットの普及、SNSの普及などもあり、それにハマっていると、「クリック無間地獄」に陥って、貴重な睡眠時間を削ってまで、ネットの世界の膨大なゴミだらけの情報の渦に飲み込まれてしまう懸念もあります。

 最近、デジタル・デトックスという言葉も流行っているようですが、意図的にネットにも繋がらない時間を作り、「間」を取るように心がけることも大切かも知れません。

 一日単位、一週間単位、一ヶ月単位、四季単位、一年単位で、それぞれに休息を取る時間、「間」を取る時間が大切だと感じます。

「間」を取ること、休息を取ることを適度にしないと、軌道修正、微調整をすることが、難しくなるような感じがします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS