竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

相手に思いがあるのではなく、相手がこう思っているという、自分自身の思いがあるだけ

  • 2015年9月 8日 18:38
  • Posted by Yamatofuji

 多くの人たちは、自分の周囲にいる人たちに対して、あの人は、自分のことをこう思っているという思いを持つことがあると思います。

 あの人は、自分のことを嫌っているとか、あの人は自分に一目置いてくれているとか、あの人は自分を好いてくれているとか、あの人は自分を軽蔑しているとか、様々な思いを持つことがあります。

 しかし、実際には、相手に思いがあるのではなく、相手がこう思っているという、自分自身の思いがあるだけなのです。

 何故なら、自分が映す現実世界(宇宙)とは、自分の意識が映し出された内面の世界であり、全ては心の内の景色であり、言わば、幻なのです。

 自分が映す現実世界(宇宙)の全ては、自分の心の中にある心象風景にしか過ぎず、言わば、インナーワールドなのです。

 あの人は、自分のことをこう思っているというのは、あくまでも、自分の認識にしか過ぎません。

 自分に対してこう思っている相手というのは、自分の認識の中にしか存在していません。

 相手に思いというものがあって、自分に対してこう思っている訳ではなく、相手が自分に対してこう思っている筈だという、自らの思い込みがあるだけなのです。

 相手に思いがあるのではなく、相手がこう思っているという、自分自身の思いがあるだけなのです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS