竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

神を知りたければ己の内を見る事ー自分の中にある神性、内在神

  • 2011年4月 1日 20:22
  • Posted by Yamatofuji

私達人類は、数千年もの長い間、自分の外に神を見るという、宗教という松葉杖を必要としてきました。
しかし、自分の外に神を見ようとしても、神を知る事は出来ません。

神を知りたければ己の内を見る事であり、それが本当の神です。
私達人間一人一人に内在する神性、内在神を見る事です。
神道的に言えば神性ですが、仏教的に言えば仏性であり、キリスト教的に言えば、キリスト意識という事になるかも知れません。

神は外にあるのではなく、内にあるのであり、この事が分からない内は、いつまで経っても神というものは分からないと思います。
自分自身の一番身近な所、己の一等近い所に神は隠してあるのであり、この事が分からない内は、明き盲(あきめくら)だと言えるかも知れません。

そして、自分の内にある神を見つけ出す為には、何か特別な事が必要な訳ではありません。
今、自分の目の前にある現実というものを、ただひたすら生きるという事が大切であり、その中に鍵が隠されています。

現象が全てであり、現象の中にしか、答えはありません。
現象で真仮名産(まかなう)事が大切であり、現象の中でしか、真仮名井(まかない)は出来ないと言えます。
自分の周りにある現象を否定する事なく全て受け入れ、自分の目の前にある現実というものを、きちんと体験して味わえるまで成長出来た時、自分が体験した全ての現実は、自分の内なる神が創造した、大いなる図りであった事を想い出す事になります。

自分自身の中にある神が、自分の全ての現実を創造した事を想い出し、実感出来るようになります。
神を知りたければ己の内を見る事であり、自分の中にこそ神はあるという事を想い出す事が大切になります。

最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS