竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

元々道があった訳ではなく、人が通ったから道だと思うようになっただけ

  • 2015年5月 7日 21:49
  • Posted by Yamatofuji

 昔々、人が住んでいない場所には、人が通る道はありませんでした。
 獣が通る獣道だけがありました。

 やがて、人が移り住んで来て、人が生活するようになると、人が通った跡が、少しずつ道になっていきました。
 杣道や、田んぼの畦道のように・・・。
 そして、人が多く通る道は、だんだん整備されて、大通りのようになっていきました。

 これはあくまでも、地面の道、道路の話なのですが、私たちが持っている、常識や概念、認識、世界観などについても、同じようなことが言えると思います。

 私たちが常識だと思っている概念は、多くの人たちが、何の疑いもなく当たり前のように通っている大通りのようなものかも知れません。
 みんな通っているから、みんながそう言っているから、だから正しい道なのだ、という感じで・・・・・。

 しかし、元々そこに道があった訳ではないのです。
 人が通ったから、そこが道だと思うようになっただけなのです。

 住んでいる国や地域、人種、民族、宗教、あるいは同じ地域でも時代によって、考え方は様々です。
 それらは全て、元々、天道、天の道としてあった訳ではなく、人が通ってそこが道だと思ったから、正しい道だと思うようになっただけなのです。
 
 元々道があった訳ではなく、人が通ったから、そこが道だと思うようになっただけなのです。

最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS