竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

天が難しい生き方を人間に求めているのではなく、私たち人間の方が、生き方を難しくしているだけ

  • 2015年5月 1日 18:09
  • Posted by Yamatofuji

 天は、元々私たち人間に対して、それ程難しい生き方を求めている訳ではなく、私たち人間の方が、生きることを難しくしているだけなのかも知れません。

 どう生きれば良いかというようなことは、本来、学校で学んだり、本を読んだりしなければ分からないようなことではなく、子供にでも分かるような、単純なことなのかも知れません。

 縄文時代はとても平和な時代であったようですが、書物や学校など無かった筈で、だからと言って、どう生きれば良いかということを、誰も知らなかった訳ではない筈です。
 どう生きれば良いのかなど、本来、子供にでも分かるような単純なことであり、敢えて一言で表現するならば、次のような言葉になるのかも知れません。

 天を敬い、自然と調和しながら、人皆仲良く相和して、毎日を喜びと感謝に生きよ!

 時代が進むにつれて、様々な宗教や教え・道が生まれ、様々な書物が生まれ、ありとあらゆる情報が反乱し過ぎている為に、かえって、どう生きれば良いのかが分からなくなり、生き方を難しくしているのかも知れません。

 それらのほとんどは、私たち人間が創り出したものです。
 私たち人間の方が、生き方を難しくしているだけなのかも知れません。
 元々、天は、それ程難しい生き方を、私たち人間に要求している訳ではないと思います。

 どう生きれば良いのかなど、学校に行って学んだり、書物をたくさん読まなければ分からないようなことではなく、子供にでも分かるような、単純なことなのかも知れません。

 天を敬い、自然と調和しながら、人皆仲良く相和して、毎日を喜びと感謝に生きよ!

最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS