竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

多様性即ち、「想像」し得る限りの全てのものが「創造」されている「無限」性こそが大宇宙の豊かさ

  • 2016年8月 5日 18:31
  • Posted by Yamatofuji

拙書『根本創造主(大宇宙意識)という唯一の実在』より
★多様性こそが大宇宙の豊かさ

geisha-884684_640.jpg

 多様性こそが大宇宙の豊かさです。
 ありとあらゆる全てのものが存在すること、「想像(そうぞう)」し得る限りの全てのものが「創造(そうぞう)」されて存在していることこそが、大宇宙の豊かさなのです。

 言わば、「無限」性というものこそが、大宇宙の豊かさなのだということになります。

 例えば、私たちが住む地球上には、現在、約70億人の人間が生きていると言われていますが、地上に住む70億人の人間の顔は、それぞれ皆違っており、どれ一つ取ってみても、全く同じ顔というものはありません。
 70億人の顔が全部違っているというのが、地球という星の豊かさなのであり、70億人の顔が、金太郎飴のように、全部同じというのは、地球の豊かさではありません。

 肌の色一つ取ってみても、白人や黒人、黄色人種など色々あり、髪の毛や目の色、顔の彫りの深さなど、人種・民族によって、様々です。
 様々な人種・民族が存在しているという多様性も、地球という星の豊かさの一つでもあり、もし地球上に、一つの人種・民族しか存在していなければ、それは、あまり豊かとは言えないと思います。

 地上に生きる70億人の人間が皆、顔立ちは元より、性格も皆違っており、誰一人として同じ人間がいないというのが、地球の豊かさなのであり、70億人の人間が皆、金太郎飴のように、同じ顔立ちと同じ性格をしているというのは、地球の豊かさではありません。

 地球上には、現在、百万種以上の動物と、数十万種もの植物が生息しているとされていますが、それも、地球という星の豊かさの一つだと言えます。
 もしも、地球上に、動物も植物も、それぞれ数百種類しか存在していないとしたら、地球という星は、今よりも遥かに殺風景に感じられることでしょう。

 気候・風土を取ってみても、日本のように四季折々の自然が豊かな場所もあれば、ハワイやタヒチのような常夏の国もあり、アラスカやシベリアのような極寒の国もあり、サハラ砂漠のような場所まで様々です。
 モルディブのような海抜1〜2メートルの小さな島々から、果てはヒマラヤの8千メートル級の山々まで、様々な地理・地形があります。
 これも、地球という星の豊かさの一つでもあると言えます。

 私たちが住む地球という小さな星一つ取ってみても、様々な地理・地形があり、様々な気候・風土があり、そこには、それぞれ何十万種類以上という動物や植物が生息しており、そして、私たち人間にも、様々な人種・民族があり、地上に生きる70億人の誰一人として、同じ顔・同じ性格の人間はいない、というのが、地球という星の豊かさなのです。

 そして、私たちが住む地球という小さな星から、大宇宙へと目を向けてみると、まず、地球が属する太陽系があります。
 私たちの太陽系には、地球を始め、水星、金星、火星など、いくつかの惑星がありますが、どれ一つとして、同じ惑星はありません。
 いくつもの違った惑星を持っていることが、私たちの太陽系の豊かさであるとも言えます。

 そして、私たちの太陽系というのは、銀河系宇宙(天の川銀河)に存在すると考えられている、数千億もの太陽系の中の一つにしか過ぎません。
 地球が属する銀河系宇宙(天の川銀河)には、数千億もの恒星(太陽)が存在すると考えられていますが、それぞれの恒星(太陽)は、大きさや年齢・エネルギー量など皆違いますし、持っている惑星の数や種類、軌道など皆違いますので、どれ一つとして、同じ太陽系は存在していません。

 それぞれ違った数千億もの太陽系が存在するというのが、銀河系宇宙(天の川銀河)の豊かさということになります。

 そして、地球が属する銀河系宇宙(天の川銀河)というのは、大宇宙に無数に存在する銀河の中の一つにしか過ぎません。

 現在の科学が把握出来ているだけでも、この宇宙には、少なくとも百万個以上の銀河が記録されているようです。
 さらには、天文学者たちの推定によると、140億光年以内で見える宇宙には、なんと、数兆もの小型の銀河と、数十〜数百億もの銀河団が存在すると考えられているようです。

 地球が属する銀河系宇宙(天の川銀河)と、アンドロメダ銀河が、それぞれ違うように、二つとして同じものが無い、数兆もの銀河が存在するということが、大宇宙の豊かさなのです。

 多様性こそが大宇宙の豊かさであり、言わば、「無限」性というものこそが、大宇宙の豊かさなのだということになります。

 そして、大宇宙の豊かさとは、唯一にして絶対、至高の存在であり、全知全能の存在である、根本創造主(大宇宙意識)が持つ「無限」の「想像力=創造力(そうぞうりょく)」によるものなのです。

     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆
拙書『根本創造主(大宇宙意識)という唯一の実在』より


最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS