日本の新しい調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

大和富士ブログ|BLOG

「断捨離」で物だけでなく人間関係や情報・概念なども整理して片付けるとエネルギーが高まる

gull-456727_1280.jpg

≪「断捨離」して自分の身の回りにある様々な物だけでなく、様々な人間関係や情報・概念・思想なども整理整頓して片づけると、エネルギーが高まります。≫

 今日は、自分のエネルギーを高めていく方法として、今話題になっている「断捨離」という言葉も交えながら、少し書いてみたいと思います。

 近年、「断捨離」や、片付けということに関する関心が高まっており、本も売れているようです。

「断捨離」は、「断・捨・離」として2010年の流行語にも選ばれ、近年では「断捨離」を実践する人は「ミニマリスト」とも呼ばれます。

 また、ベストセラーになった片付けに関する本もあるくらいで、「断捨離」や片付けということに関心が高まっているのには、それなりの理由があるのだと思います。

 自分の身の回りにある、不必要となった様々な物を思い切って処分して整理整頓すると、かなりスッキリします。

 あなたにも、そんな経験はありませんか?

 様々な物を減らすと、空間が広くなって物理的にスッキリするだけではなく、精神的にもかなりスッキリします。

 そして、「断捨離」したり、物を片付けたり整理整頓したりすることによる、精神的なスッキリ感がとても大切だと思います。

 そして、「断捨離」したり、物を片付けたり整理整頓したりすることは、単に物だけではなく、人間関係や情報、様々な概念や思想などにも使えるものであり、自分自身のエネルギーを高めていく上では、とても大切なポイントになります。


≪自分にとって不必要な物・人・情報・概念・思想などによってエネルギーが漏電してしまう≫

 あなたが、自分のエネルギーを高めたいと望むのであれば、自分の身の回りから、自分にとって必要のないものをどんどん遠ざけていく必要があります。

 なぜだか分かりますか?
             
             ・
             ・

 それは、私たちが、自分の身の回りにあるものによって、知らず知らずのうちに、影響を受けているからなのです。

 例えば、あなたが、特に見ている訳でもないのに、テレビを付けっ放しにしていたとします。

 あなたは特に見ていないつもりかも知れませんが、そのテレビ番組が発している周波数を浴びていますので、自分は見ていないつもりでいても、無意識のうちに影響を受けているのです。

 通信機器だけではなく、物においてもそうです。

 自分にとってもう必要のない服や書物や様々なものが自分の身の回りにあるだけで、それらを何気なく目にするだけでも知らず知らずのうちに影響を受けています。

 自分にとってもう必要のない服や書物や様々なものが自分の身の回りにあるだけで、知らず知らずのうちにエネルギーが漏電しているのです。

 自分にとってもう必要のない服や書物を思い切って処分した時には、自分の古いエネルギーの一部を解放したような気分がしたり、自分の過去の一部を手放すことができたような感じを受けることもあります。

 人間関係においても同じことが言えます。

 昔からことわざに「朱に交われば赤くなる」という言葉がある通り、私たちは、人と接することによって、知らず知らずのうちに影響を受けています。

 自分が付き合う人によって知らず知らずのうちに影響を受けていますので、自分にとってプラスと感じられないような人間関係は、どんどん距離を置いていくように心がけた方が賢明だと思います。

 そして、様々な概念や思想などについても、同じことが言えます。

 自分の中にある常識・固定観念・認識などは、自分が取り込んだものです。

 自分の中にある常識・固定観念・認識などのうち、もう必要のない古い概念は、どんどん手放していくことが大切です。

 自分にとって必要のない古い概念によって、知らず知らずのうちにエネルギーが漏電してしまいます。


≪物・人・情報・概念を「断捨離」したり整理することで、欲望もコントロールし、自分のエネルギーを高く保つ≫

 自分のエネルギーを高く保つためには、自分の身の周りを、エネルギーを高めてくれるもので固めていく必要があります。

 自分のエネルギーを低くしてしまうものが自分の身の回りにあると、知らず知らずのうちにエネルギーを吸い取られてしまい、エネルギーが漏電してしまいます。

 ですから、自分のエネルギーを高く保ちたければ、漏電を防ぐ努力・心掛けが大切になります。

 そして、このことは、自分の中にある欲望をコントロールしていくためにも大切です。

 前回の『食欲・性欲・睡眠欲などは本能的欲求であり、欲を捨てようとすること自体が執着心となる』、こちらの記事の中でも書きましたが、人間の欲望そのものは天から与えられているものなので、「捨欲」というのは無駄な努力になりますが、欲望をコントロールして生きることは大切なことです。

 そして、欲望をコントロールして生きる上で、必要のないものを「断捨離」したり片付けしたり整理することは大切です。

 例えば、お菓子やキャンディー、ケーキやアイスクリームなど、甘いものや食べることが大好きな女性が、肥満に悩み、ダイエットしたいと考えているとします。

 もし仮に、あなたがその女性だったとしたら、あなたならどうしますか?
               ・
               ・
               ・
 あなたがもしその女性で、ダイエットを望むのであれば、あなたが最初にやるべきことは、まず、お菓子やケーキなど、あなたの食欲を刺激するものを自分の身の回りから遠ざけることなのです。

 自分が大好きなお菓子やキャンディーやポテトチップスなどが目の前にある状態でダイエットしようと思いながら、机に向かって何かの勉強をしたり、パソコンで仕事をしたりということが、集中的にできるでしょうか?

 もし仮に、勉強やパソコンでの仕事など、机に向かっている間、目の前にあるお菓子やキャンディー・ポテトチップスなどを食べずに我慢できたとしても、あなたは、知らず知らずのうちに、大好きなお菓子やキャンディー・ポテトチップスなどに意識が向いてしまい、エネルギーを漏電してしまいます。

 その結果として、知らず知らずのうちに、集中力もそがれてしまうのです。

 これは、実際に食べられるお菓子やキャンディー・ポテトチップスなどだけではなく、本や雑誌、あるいはインターネット上の写真などでも同じことが言えますので、もしダイエットしたいのであれば、食欲を刺激する本や雑誌、あるいはインターネット上の写真などを遠ざけておくことが大切になります。

 男性などで、パチンコや競輪・競馬・競艇などの賭け事やギャンブルなどにハマって悩んでいる人の場合は、まず、それらの欲望を刺激するような本や雑誌・インターネットのサイトや広告などを意識的に遠ざける心掛けが必要となります。

 若い男性などで、性欲に悩んでいる場合は、まず、女性の水着姿などのエッチな写真が載っている雑誌や本、インターネットの広告やサイトなどを意識的に遠ざけることが必要になります。

 お金(マネー)儲けや投資話などが好きで悩んでいる人の場合は、それらを刺激するような雑誌や本、インターネットの広告やサイトなどを意識的に遠ざけることが必要になります。

 人間というものは弱いものなので、既に欲望が刺激されてしまっている状態で欲望をコントロールするのは難しくなります。

 既に欲望を刺激されてしまってから欲望をコントロールしようとするのではなく、なるべく欲望を刺激されないように、まず、欲望を刺激するものを自分の身の回りから遠ざける努力・心掛けが大切になります。
 
 ちょっとした心掛けですが、エネルギーの漏電を抑え、自分自身のエネルギーを高く保っていくためには、大切な心掛けだと思います。


≪自分に必要のない物・人・情報・概念が入って来ないように心掛けることが大切≫

 現代は、テレビやラジオ、新聞・雑誌・書籍などだけではなく、インターネットなどの普及により、日々膨大な量の情報が流れて来ますので、自分に必要のない情報や概念が入って来ないように、意識的に遠ざける心掛けが大切になります。

 特に、大地震や津波、あるいは火山の噴火などの天変地異を恐れている人たちは、それらの情報に意識を向けすぎて、エネルギーが漏電しないように注意する必要があります。

 大地震や津波、あるいは火山の噴火などの天変地異を既に恐れてしまっている状態で、恐れから逃れたくてインターネットやテレビなどから様々な情報を取り入れても、エネルギーが漏電するだけであり、自分自身のエネルギーを高く保ち続けることができません。

 未来は100パーセント確定していますので、そのことがハッキリと確信できるようになれば、大地震や津波、あるいは火山の噴火などの天変地異だけではなく、あらゆることに対して、良くも悪くもジタバタしてもしょうがないということが分かるようになります。

 大地震や津波、あるいは火山の噴火などの天変地異などを自分が必要以上に恐れたりしないように心掛けるだけではなく、そのようなネガティブ情報の洪水に巻き込まれたりしないように注意する必要があります。

 インターネット上では洪水のように日々情報が溢れているだけではなく、ツイッターやフェイスブックをはじめとしたSNSの普及などにより、自分でも処理しきれないような膨大な人間関係もできたりしますので、リアルとバーチャル両面においても、人間関係を「断捨離」したり片づけしたり整理していくことも大切だと思います。


Comments : [8]

Anonymous: 2016年5月10日 18:17

今後のご活躍楽しみにしてます!

大和富士: 2016年5月 9日 23:39

これから新商品を製作する予定ですが、それが完成した後、新商品発売を記念して講演会を開こうかなとも考えています。

講演会終了後は館内のカフェで希望者だけで気軽なお茶会を開く予定です。

また、講演会の後半は質疑応答の時間として、なるべく色々な方の疑問にお答えする形にしたいと考えています。

新商品が完成した後、今年の秋頃に開催しようかとも考えています。

詳細が決まりましたら、当ホームページ上でお知らせ致します。


Anonymous: 2016年5月 9日 21:31

交流会のような集まりを開催していただくのも
ご検討いただけますか。カウンセリングという形で1対1で何か相談する
内容が特になく、お話会ですととても興味あります。
もちろん有料でいろいろお話を聞きたいです。
ちなみに私のまわりにはこういう話が好きな人がいません。

大和富士: 2016年5月 9日 17:53

今のところ、特に関東方面に出掛ける予定はありません。

北陸新幹線が出来ましたので、「黒部宇奈月温泉駅」もかなり東京から近くなってはいますが、カウンセリングはスカイプや電話などでも可能です。

Anonymous: 2016年5月 9日 16:36

いろいろと疑問が浮かび、考えるのは楽しいですが
このようなお話に付き合ってもらえる相手がいません。
カウンセリングですが関東にいらっしゃることはありますでしょうか。

いろは: 2016年5月 9日 09:03

ありがとうございます。よくわかりました。

大和富士: 2016年5月 8日 09:03

いろは さんへ

その通りです。

未来は元々100パーセント確定していますので、私たちは、自分の意識の奥深くでは、死に至るまでの自分の人生の全てを知っていますが、肉体の自我意識(表面意識・顕在意識)では、未来のことはほとんど分かりません。

また、私たちは、生きている限りは、何も考えず、何も行動しないということはできませんので、自分の人生をより良いものにしていくために、何かを考えたり行動したりする心掛けが大切になります。

そして、結果は元々決まっており、大宇宙意識の分霊であり真我である魂が決めてきたシナリオ通りなのです。


いろは: 2016年5月 8日 00:35

このブログを読んで断捨離をしてエネルギーを高めようとしたり
欲望を捨てるのではなくコントロールしようと思うことも、すでに決まっている道を歩いてるということでしょうか?
そしてそれが上手くいくかも、そうでないかも 。

コメントを書く

最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS