竜宮音秘の調べ・神響き、天岩戸開きの祝いの神楽歌

竜宮音秘(大和富士)ブログ|BLOG

我一人の世界

  • 2010年11月 3日 20:41
  • Posted by Yamatofuji

自分が見ている現実世界とは、自分の意識を投影した世界であり、自分の中にある心の心象風景を、あたかもスクリーンに映し出すが如く投影した世界です。
自分の中にある心の心象風景を、あたかも映画でも観るように、現実というスクリーンに映し出して見ているということになります。

自分の脳が画像処理した結果を映し出して見ている訳で、言わば、幻です。
確かだと思っている現実世界は何処にも無く、心の内の世界、インナーワールドです。
あくまでも自分の内面の世界が外に映し出されているだけなので、自分の他には本当は誰もいる訳ではなく、我一人の世界、ということになります。

自分の目に映る全てが自分自身だとも言えます。
全てが主観の世界であり、太陽も月も星も、宇宙の果てまで心の中の景色であり、客観的世界など何処にも無いとも言えます。

多くの人達は、確固たる確かな世界があり、それが現実世界だと考えているようです。
自分が居て、自分以外の者達が居ると考えているようです。
しかし本当は、確かだと思っている現実世界は何処にもありません。
自分の目に映る世界には、自分しかおらず、我一人の世界だというのが真相なのです。


最近の記事|recent Entry

カテゴリー|Category

月別アーカイブ|Archives

リンク|Links

フィード|FEEDS